マザリング(mothering)

はい、母の日シリーズでもう一つ。
マザリング(mothering)について。
これは親や養育者などが乳児に与える母性的な愛撫や世話(maternal care)を意味します。
母親行動(maternal behavior)、あるいは広い意味では親行動(parenting)という呼び方もします。主としてスキンシップを通じて与えられる養育行動をいいますが、顔を見る、笑いかける、話しかける、あやすなどの行動も含まれます。マザリングがヒトの乳児の成長・発達に大きく影響する事を指摘したのはリブル(Ribble,M.A.)さん…ですが私はよく知らず;
でも、マザリングの重要性を動物実験により証明したハーローは知っています。アカゲザル(?)を使った、とても興味深い実験です。面白いのでまたいつか日記に書こうと思います。

今日は母の日なので2タイトル多く日記を書きました。
長いので読むの大変だったんじゃないでしょうか?
父の日…父親に関する心理学の用語ってあったかな…???ちょっと行事を取り入れた日記というのも書いてて楽しかったです。
今日の勉強、いかがでしたか?